トップ  > みんなの声  > 平成30年6月15日八幡名子さん
<News!>
18.09.25【情報】
イベント情報を更新しました。

18.09.20【いすみメディア情報】
大原漁港「港の朝市」についての記事が公開されています。


18.09.19【いすみ市のイベント】
港の朝市@大原漁港(AM8:00~PM12:00)
「第3回 いすみイセエビまつり」の最終日です。



過去のNews一覧を見る

平成30年6月15日八幡名子さん

「千葉県いすみ市」

房総半島の南東部に位置しています。
ここ八王子からだとちょうど3時間くらい。特急を使わずに3時間ですので、十分に日帰り圏内ですね!都内からだともっと気軽に行ける距離感だと思います。

先日、川野 真理子 (Mariko Kawano)さんのご案内で初めていすみ市へ行ってきましたが、のどかで癒しのある街なのに、食べ物は熱い!感動するくらいに美味しいものだらけな街でした。
毎週日曜日は大原漁港で朝市が開催されており、活気溢れた朝市は美味しい匂いがぷんぷん、目移りしまくり!伊勢海老にタコにいすみ豚・・・どれもいすみ市の特産物です。それぞれがコロッケや煮物や焼き物となって、並んでおりました。干物も沢山ありましたし、片っ端から食べたいくらい、とても一日では食べきれないのでまた必ずや行こうと思います。
あと、印象に残っているのが「ごじゃ箱」という地元野菜の直売所です。いすみ市で採れたお野菜が沢山並んでいて、野菜好きとしてはテンション上がりまくり!
ごじゃ箱は働いていらっしゃるおばさまが、あれこれとご丁寧にいすみ市の旬やオススメを説明してくださって、それがまた面白いのなんのって!いつまでもお話を聞きたいくらいで、こういう所もまたいすみ市の魅力だと思いました。
この時期、いすみ市で美味しいお野菜はキャベツとトウモロコシ。キャベツは先が尖っていて、ちょっと変わった形なんですがめちゃくちゃに甘くって柔らかくって、本当に美味しい!トウモロコシは店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまう位に大人気だそうで、ウンウン、納得の美味しさでした!ジューシーかつ甘い!
(まだまだいすみ市の魅力はあるのですが、とりあえずこの辺までにしておきます。)

今までいすみ市を知らなかったのがなんとも勿体ないことで、この魅力を「連れて行く事業」として伝えようと動いていらっしゃるのがなみへいオーナーの 川野 真理子 (Mariko Kawano)さん。
千葉県いすみ市から「平成30年度いすみ市地域の魅力活用及び情報発信業務」を受託され、沢山の事業を計画中だそうです。まだいすみ市体験されていらっしゃらない方、ぜひ、この機会に一度、真理子さんの企画されたイベントに参加して、いすみ市体験されてみて下さい。

http://www.namihei5963.com/index.shtml

上記、沢山の事業の中の一つ、私も協力させて頂いております!
いすみ市の魅力を飾り巻き寿司にて表現させて頂きまして。この巻寿司を作ってみよう!という事で、体験教室を開催させて頂く事になりました。
◎7月29日(日)14〜16時半◎
いすみ市にあります「なみへいハウス」(古民家なのですが、これまた風情があってとっても素敵なのです!)にて。
いすみ市現地で巻き巻きできます事、とっても楽しみです♩
太巻き体験教室は日曜日の午後に開催なので、朝は先述の朝市を楽しんだ後での参加もいいかもです〜。(私も朝市へ行こうかと思っていたりします!)

http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi…

レッツゴー!いすみ市!

【運営会社】
なみへい合同会社

〒 103-0021

東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F

TEL:03-6666-5963

FAX:03-6666-5964